

雑記

1.西安州
2.ネットブック
3.王雲、宗沢
4.四コマ

※以下本文

続きを読む


更新記録

忘れていた。久しぶりのサイト更新。いつもの如く更新場所だけ記入しておく。

春秋
秦山関係

以上。秦山関係の資料は、むかしブここで紹介したもの。與中村恒亨と谷垣守の『神代巻速別草』はしがき。春秋は余興と言うことで。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

更新記録

少し更新した。

高畠素之サイトの一部をリニューアル。あまり更新できそうにないが、とりあえず発端くらいは作っておこう、
谷垣守の『臣子弟のわきまえ
『五朝名臣言行録』巻五の一部。はっきりいって蔡齊には自信がない。見直せば見直すだけ、訂正が必要になってしまった。訳しにくい文章だったわけでもないのだが、なんとなくうまくいかなかった。おりをみて改正する予定です。王曾は例の如く間に合わなかったので、あきらめる。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

閉鎖

さきほど「高畠さんサイト」を閉鎖した。それにあわせて「公孫樹の資料庫」(上のリンクバーからどうぞ)の観測所も改訂した。リンクを削っただけだけど。あの程度でも作るのに2~3年はかかったのに、削除するときは1分もかからなかった。2~3分もかかってくれれば、話しのネタになったのにね。

しかし、あのような世間から全く望まれないサイト、四年以上もつづくとは思っていなかった。しかも偶然プロバイダの関係で閉鎖しただけなので、それがなければまだ続けていただろう。閉鎖が決まっても、なお「公孫樹の資料庫」に移転させようかと思ったくらいだ。もっとも、それだとファイルの関係が滅茶苦茶になるし、手を加えないといけない部分が多すぎて、時間をかける気になれず断念した。

なんでもそうだが、終わるときは一瞬だな。おそらく人の死もそうだろう。

以上、閉鎖の記念に記しておく。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

更新記録

サイトの更新。今回は『木斎紀年録』の崎門関係記事を抄出した。といっても、中心は闇斎入門時の記録で、それ以後のものは神道関係と私の興味を引いた部分を写したに過ぎない。

例の如く更新場所。『木斎紀年録』崎門関係記事

そういえば今まで全く気づかなかったが、木斎先生の「木斎」はなんて発音するんだろう?検索しても「ボクサイ」と「モクサイ」の二つが出てくる。平重道さんの論文には「モクサイ」とあるので、もし平さんが自分でそう振ったなら、それが正しいのだろうが............論文の表記は他人が勝手につけたりするから、これだけでは分からない。

秦山(ジンザン)も「シンザン」と振る人がいるけど、漢字の発音だけなら「シンザン」とよんでも間違いではないから、ここらは難しいところだ。正確なところを知りたければ、地元の人の記録を調べて見ないと分からないか。木斎先生は仙台藩の人だから、そちらの資料に載っている発音が正しいのだろう。これが鎌倉や室町の人なら地元の人でも怪しいが、江戸時代くらいなら、そこそこ信頼できる。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
