スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイト更新

久しぶりにサイトを更新した。全ページにわたる更新は2年ぶりだが、更新したのは私の利便性によるもので、内容に変化はない。中間の邪魔なページを削除し、ホームに情報を集中させた。もちろん春秋学とかは中間のページを維持したものもあるが、それも春秋学で括るのではなく、各テーマごとの括りにしてあるので、更新するときはトップと該当ページだけをいじればよいことになる。

とはいっても、例外はあるもので、高畠師の部分は完全に独立している。これはもともと別サイトだったというのと、外の部分とかなり内容が異なるし、他の全ての部分よりデータ量が多いので、同化するとわけが分からなくなるので止めたというのもある。

ちなみに高畠師の部分は、内容がほとんどない新版は更新したものの、旧版(本体)は一番上のページ以外は更新しなかった。こちらに関してはおいおい更新していくことにする。まぁ高畠師に興味のある人が、春秋学に興味があるとも思えないので、困ることもないだろう。それと旧ファイル名は保持したので、リンク切れはないと思うので、高畠師の部分から他のページに移動しても、大して問題にはなるまい。

その他、内容のないページは改廃した。

スポンサーサイト

うーむ

サイトの更新でもするか。

なぜかしらんがログインの継続ができなくなっていた。なぜだろうか。調べる気もしないから、このままでいいや。

現状の問題点は、1回更新するたびに、最低でも更新ページとトップのページと、中間のページの3箇所(+目次ページがあると+1箇所)を更新しないといけないことと、もう一つは雑記が肥大化してしまったことにある。したがって更新箇所を最高で3箇所に変えるために、各ページに分散させていた中間のページをトップに集め、無意味になったナビゲータを削除して、雑記を内容ごとに分類できるようにすることが重要だろう。

目次ページは邪魔だが、これがないと私の方が内容を把握しにくいし(利用者の便はしらんが)、どうしても残しておく必要がある。が、これを残すと、やはり更新が面倒くさい。まぁ滅多に更新するわけでもなし、トップのページから更新日時を削除してしまうというのもありだろう。そうそうサイトの名前も変えることにした。一時的につけておいたものを、変えるのを忘れて引きずってしまった。有名サイトでもあるまいに、これも大したことではない。

年をとったからか、そういう境遇にいるからか、人に評価されるより、自分の満足度が重要になってきているような気がするこの頃。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。