スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資料収集

春だからか少し春秋のことでも調べようかという気持ちになり、ここ数日の間、唐代の春秋について基本的な資料の確認を進めてみた。それなりに発見もあり、資料を見てかつて記憶していたことを思い出すこともあり、思い出せなくなった過去の記憶もあり、しばし時間を忘れることができた。

が、やはり冷静になると、こういうことはいくら調べても意味のないことだから、もうやめにしてスキルアップでもはかるべきではないかという気持ちの方が強くなる。

春秋権衡や東都事略を訳すのにもそれなりの時間はかかるが、あくまでも趣味のことだし、探求ではないので、まだいいが、研究っぽいことを始めるときりもないし、得られるものはなにもないしで、やればやるほど苦しくなってくる。

もっとも飽きやすいのも私の特徴だから、いずれ仕事が忙しくなれば、調べている時間的な余裕もなくなり、自然ともとにもどるのだろう。まぁ途中で止めてもなにか発見はあるだろうから、そういうのがあれば、細切れにしてここに書くことにしよう。もちろん一番大事な発見があれば、ここに書かないことはいうまでもないが。


かなめもの最新刊?をようやく入手した。相変わらずそういう方向の話が好きなんですね。本巻最終話。

その他にもここ2ヶ月で四コマやら春秋関係の本やらを購入したけど、いろいろあって忘れてしまった。

ネットの海を漂っていたところ、大学の授業で漢文の学参(受験用の参考書)を使っているところがあるらしい。意味が分からない。これは学力のレベルや大学のレベル云々のことではなく、分からない漢字が出てくれば辞典を引くべきなのであって、学参を開いてどうするんだ。趣味人がやむを得ず使うなら話は分かるが、なにがしたいのか理解に苦しむ。

スポンサーサイト
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。