スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談+四コマ

> 提要

さすがにそれは存じてますが、触れたら負けかなと。そういえばあのサイト、ユーザー登録したらどうなるんだろうか。


きのう崎門学脈系譜を見てIME用人名辞典を作ろうと思いたち、読みが分からないのですぐ止めたという話、あれから気を取り直して少しだけ進めてみたところ、デジタル版 日本人名大辞典+Plusに少なからず登録されていることを知った。が、しばらく検索していて、どうも戦後にあるていど有名な学者が研究した学派の人名はかなり登録されているが(例えば仙台藩の遊佐木斎一派とか)、戦前に研究された人人(秦山先生の門人とか)の人名はほとんど登録されていないことも分かった。

もう一つついでに分かったのは、googleの日本語入力に出てくる崎門関係の人名は、この日本人名大辞典(デジタル版か否かは不明)と重複するところが多く、例えば佐久間洞巌とかが当然のように出てくる一方、谷垣守が出てこないという非常にアンバランスなことになっている。そういえば木斎は上の辞典だと「ぼくさい」になっているが、人によっては「もくさい」と読むらしい。どちらが正しいのか不明。というか、日本人の漢字の読みは地元の人しか分からないのが少なくない。まぁどうでもいいけど。


これゾンのDVDつき第8巻をついに予約してしまった。思い悩んだあげくこういう結果になってしまふとは......内容構成を見るかぎり京子は出てこないみたいだけど、トモノリは登場するみたいだからまあいいや。京子はすぐ退場してしまうのね。残念。おお!テレビサントラも出るのか。これも買わないといけないかなぁ......悩むところだな。3/9。


昔の学生も就職難を社会のせいにしていた! 実は今と変わらない?明治~昭和初期の就活事情|みんなの就活悲惨日記 石渡嶺司|ダイヤモンド・オンライン

なかなか粋なことするな(書き出しのこと)。江戸時代や中国の明代にはやった噓っぱち小説前書きはこういう感じだな。戦前にも似たようなのがあったと思う。

内容は斜め読みなので論評しない。でも、戦前と現在を直接比較するのはナンセンスだと思う。そんなことでいいなら戦中と比較したらいいんでないかい?戦争で死ぬかもしれなかった人に比べたら、君らは幸せだなあ!(俺はもっと幸せだけど)で充分通用すると思う。

いやいや、そんな過去の事例を持ち出さなくても、現代でもひどい死に方する人はいっぱいいるのだから、それに比べて君らは幸せだなぁと言っておけばいいと思う。でも、それで納得しないのが人間というものだから、歴史を持ちだして現在を語るというのはナンセンスの極みだというのが、私の考えだ。


忘れていたが帰宅途中にキルミーベイベーの第三巻を入手した。これから読む。

キルミーベイベー (3) (まんがタイムKRコミックス)キルミーベイベー (3) (まんがタイムKRコミックス)
(2011/02/26)
カヅホ

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。