

四庫提要など

> 集会

そもそも政治的な自由以外の自由がそこそこ存在するところで革命もへったくれもあったものじゃない。が、いちおう取り締まってるふりをしておくことが放っておくことより利益があるという判断だろう。まぁ外国のことはいざ知らず、偉大なる神の国の新聞は、数十人の「熱血漢」が集まっただけでも「大規模な革命運動」とか囃しそうですな。それはそれで楽しいことながら、それに熱くなる人を見るのは煩わしいので、やはり取り締まっておいて正解ではあるまいか。

1.四庫提要

このまえ殿版と浙江本とで四庫全書の総目提要に差があることを知ったというか思い出したのだが、むかし読んだ春秋類の底本は何だったかな。作業の工程から考えて殿版を使ったと思うのだが。でも、覚えているかぎり、浙江本(中華書局本)を常時参照していたはずだ。でもって、異同がある場合は、気分によって殿版を用いたり、浙江本を用いたりしたのではなかっただろうか。

......我ながらいい加減なはなしだ。やはり版本間の異同ははじめに調べておくべきなんだな。いちおう言い訳めいたことを言っておくと、当時は私も多分に漏れず浙江本は殿版を(校訂した)重刻本だと思っていたので、殿版を底本にしつつも実質的には浙江本で読んだように思う。んで、気持ち悪いところだけ殿版に順ったという感じだったのではないかなあ。

これから最終的な校正に入る予定だけど、今度は薈要提要も参照してみるつもりだ。まあ薈要提要はそこそこ異同が大きいので、校正には使えないのだけども。できれば文遡閣と文津閣の書前提要も利用したいところだが、さすがに見る機会がないのでこれはあきらめる。もちろん紀の手校本とかいうのも利用しない。

そうそう武英殿聚珍版叢書にも八種類ほど収録されているのでその提要も見ておく必要がある。この前は見るのを忘れていた、というか、見る時間がなかった。いちおう目録上では:

春秋釋例附校勘記十七卷(杜預)
春秋集傳纂例附校勘記十一卷(陸淳)
春秋傳説例一卷(劉敞)
春秋經解十五卷(孫覺)
春秋集註四十卷(高閌)
春秋攷十六卷(葉夢得)
春秋辨疑附校勘記五卷(蕭楚)
春秋繁露附校勘記十九卷



が入っている。しかし私が見られるのは百部叢書集成本なので春秋集伝纂例と春秋繁露は見られない。

ということで、資料完備の研究室で作業するわけではないので粗雑にはなるが、その分こちらが手を抜けるので楽といえば楽で結構なことだ。まぁ読む人がおらんので言えることではあるが。

2.儒蔵の刊行予定書目の春秋総義之属

もう一つ春秋学関係の話。いわゆる儒蔵の刊行予定書目の春秋総義之属に以下の九種類があがっている。

春秋集伝纂例 陸淳
春秋権衡 劉敞
春秋集注 張洽
春秋経解 孫覚
春秋伝 胡安国
春秋尊王発微 孫復
春秋本義 程端学
春秋集伝 趙汸
春秋大全 胡広等



ここらは各々の見識をもって収録書を定めたのだろうから、こちらがどうこういうことではないが、私とは見方が違うようではある。このなか陸淳の纂例と劉敞の権衡、胡安国の伝は外せないが、それ以外はちょっと疑問がないでもない。

もちろん程端學以外は収録されても全くおかしくない人々ではあるのだが、張洽を入れるなら陳傅良の後傳の方が、程端學を入れるなら呂祖謙の集解の方が、大全よりは汪克寛の纂疏の方がいいように思う(大全は他の経解との関係で外せないのかも知れないが)。

呂祖謙の集解を入れるのであれば、張洽の集註と孫覺の経解は不要になる。空いた分に趙鵬飛の經筌でも入れた方がたのしい。その他、趙汸の研究は集傳より屬辭の方が価値があるのではなかろうか。あとスペースがあれば呂大圭の五論と、ずっと時代がくだって張應昌の属辞弁例編がほしいところ。属辞弁例編はスペースの関係上無理だとは思うが。

まあ買わない奴がああだこうだいっても意味のないことではある。

3.あけすけ

......「BD&DVDを買って第二期を実現させよう!」ってあるけど、あけすけな言い方だなー、実に好感が持てる。人との挨拶もこのくらいあけすけにいきたいものだな。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
