

もろもろ

> 誕生日

おめでとうございます。そういえばそちらの日記は改作の跡がGoogleReadreに残りますが、なぜなんでしょうね。普通のブログはおいおい最新記事に差し替えられるのに。

1.do-demoiikoto

Amazonにもいろいろ面倒なところはあるが、どう考えても他の通販より便利にできている。Amazonで入手が難しそうなので他のを探してみてしみじみそう思った。まぁ楽天には在庫あったんだけどアカウントをとりたくないのでやめた。

2.これゾン第9話

あいかわらず滅茶苦茶なことやってる。でもそこがいい。第二期に向けて是非ともDVDを購入しないといけない気持ちになってきた。

そういえば最後にアニメのDVDを買ったのはみなみけの無印だったような気がする(さくらちゃんはノーカウント)。あの頃はお金がまだあったからなー。あ、でもどのみち豪華版は買わない。むかしは初回特典版と通常版の値段差が数百円だったので、それならと初回特典版を購入したが、さきほど調べてみたら豪華版と通常版とで値段差がそこそこあった。それなら通常版でいい。BDは再生機がないのでいらない。画像はたしかに綺麗だが他に見るものがないから。

そうそう少し前に偶然ジョジョの漫画を見る機会があったので、友紀がスタンド使いになったのにはびっくりした。

3.あの本

やはり宋名臣言行録は全国的に絶えざること糸のごとき命脈を保っているように見える。既に希少種となった中国古典ファンの中にまだ愛好家がいるのだろうか?まあ三朝名臣言行録とか司馬光とか知りたい人は大学の授業で必要なんだろうし、呂蒙正はまた別の理由で知りたいのだろうが、必ずしもそういうのばかりではないように思えてきた。

あれは古い時代の「いいはなし」が書いてあるだけで、現代人が読んでもイラっとするだけのように思うんだが、やはりああいうのが好きな人はああいうのが好きだから好きなのだろうか。まあ好みなんてのは大概同義反復だから案外それが当たっているのかもしれない。

しかしあれを訳すのは労多くして功少なく、しかも益(お金)することゼロだから、きちんとした訳本はなかなか難しかろう。あるいは欲しい人が解約不可の予約をして学者か取次に「陳情」するとか。1部10万とかなら引き受けてくれるかもしれない。ただし100年計画で完成を目指します、とかね。

4.みなみけ

の第8巻を買った。それだけ。いつも通りのおもしろさ。


最近は無意味にどーでもいいことをブログに書いている。いずれ時期をみて削除しよう。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
