スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑感

やはり地図は必要だな。しかしネットが使えないのは痛い。というかパソコンそのものが使えるかどうか。

ということで、身辺多事、世間多難にもかかわらず、これゾン第10話。

いや~期待を裏切らないできだねえ。シリアスとコミカルがたくみに交わっている......のかしらないけど、真剣勝負の合間にご飯を食べたりするものだろうか?それに最後に主人公が窓から飛び出すシーンはなんだったんだろう。シリアスめの曲(サントラによると「忘却」という曲名だそうです)が流れてたけど、「おれ、ゾンビだぜ」とかいったら場面台なしのような気がするんだが。本来は自己犠牲的な展開なんだろうが、ゾンビではねえ。

ちなみに上の文章はすべて褒めてるんですよ?


偶然顔を出した書店で濱口雄幸の随感録を売っていた。こんなものが発売されるなんて......

随感録 (講談社学術文庫)随感録 (講談社学術文庫)
(2011/03/10)
浜口 雄幸

商品詳細を見る


名宰相かどうかは知らんが、だからといって人を感動させる文章を書くとは限るまい。それに濱口雄幸は戦前の人だから「濱口」とすべきではないか。とかいいつつ、私もふつうに新字体で書いたりするがな。


文章で思い出した。つい最近まで全く間違って覚えていた言葉があった。恥ずかしい。

書不盡言、言不盡意(書は言を尽くさず、言は意を尽くさず)。

繫辞上伝の言葉。「書」の部分を違うものと勘違いしていた。調べて良かった。


というかけんぷふぁーの第二期とか本当にするのか。第一期が終わったところでもう単行本の最後の方だったと思うんだけどな。第二期って何をするつもりなんだろうか。それにしても藤田まりこさんは微妙なアニメの作画が多いな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。