スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

う~む

全130頁

四庫提要の解題を終わらせた。無駄に拡げるより、(時間的に)書ける範囲のことを書くことにしたので、分量的には少なくなったが、滅茶苦茶にはならなかったのではないか......と思わないでもないこともないこともない。まぁ、まとまっているかどうかは読者が判断することだから、ここで四の五の言っても始まるまい。というか、だれか読む人おるんかいな。これから最終的な校正をして、可能な限り注釈を加えて終わる。タイムリミットは今週の木曜日。

漫画の原案は某氏に送りつけた。今回は前回以上にドラマがないので、某氏の漫画がいかに素晴らしくても、内容的には微妙になるかもしれない。前もって某氏とその愛好者に謝っておく。なお私の出品する(予定の)宋代関係のものは、この漫画に限るつもりです。もし時間に余裕があれば『東都事略』の王黼周辺を訳したコピー本でも持って行くかもしれないが、可能性は限りなく低い。

時間的に余裕がないというより、精神的にやる気を起こしきれなかったといった方がよいような感じがする。


礼の研究をやればよかったと思うこのごろ。やはり春秋よりも先に礼を研究すべきだ。もちろん礼の思想ではなくて、礼の経学のこと。あえていまさら中国にいって経学を学ぼうかというような気になったりならなかったり。もう少し冷静になるべきだろうか。どのみに人間は死ぬんだし、もはや社会に貢献できる人間になれるわけでもなかろうから、それはそれでもいいような気もしないでもない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。