スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく発注した

本日ようやく発注が終わった。後は納品を待つばかり。無事届いてくれるといいんだが。ということで、ちょっと疲れているのでコメントの返信とかは、明日以降にしたいと思います。悪しからず。

いちおう告知がてらタイトルとか諸々の言い訳をかいておく。

タイトル:春秋学著作解説─『四庫全書総目提要』経部春秋類 宋代春秋学の部─

長くなったので1と2に分けた。しかも頁の上限にひっかかって、キリの悪いところでぶった切ってます。おおもとの訳文はこのブログに掲載していたもので、それをサイトに転載するときかなり書き換え、それを大幅に刷新して今回のものにしてます。これは前の春秋五論と違って、しょせん解説書なので(しかも多くの人間が書いて、原本を見てない人間が校正した)、書き下し文的正確よりも読みやすさを優先した。解説は予定に反して短くなった。が、不幸中の幸いで、これ以上長くしていたら、たぶん頁の上限に引っかかったと思う。

そんな感じです。あと今回も某氏の手を煩わせて漫画を一点、友人の作品を一点、もっていけると思う。漫画は現在執筆中とのこと。友人のも最終段階に来ているらしいから、たぶん間に合うだろう。あと、もし時間がとれれば、宋代のものか、あるいは経書の簡単な説明をしたものの、コピー本を持って行くかもしれない。まぁ、これは余裕があればということで。

考えてみたら、去年の冬には四庫提要の各種版本の問題とか、薈要や殿版の提要との関係とか、そういうことを書こうと思っていたけど、ふたを開けてみたらひとっことも触れられなかった。触れていたら紙数を超過してしまうので仕方ないんだけど、少し寂しい感じがしないでもない。が、多分もう説明することはないと思ふ。

という感じです。場所とかは、いろいろ揃ってからまた書きます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。