

新刊案内

コミケ80の新刊案内

14日(日)
西地区むブロック07b
サークル名:GinNan

頒布物
・『春秋学著作解説』
・『丁謂と王曾』 
・『西周崩壊(上)〈東周英雄列伝〉』

(※)以下本文

詳しくはサイトの頒布物のところに書いてます。

『春秋学著作解説』は、正式には『春秋学著作解説─四庫全書総目提要』経部春秋類 宋代春秋学の部』で(1)と(2)の2冊になります。副題のとおり四庫全書総目の経部春秋類から宋代春秋学(と春秋学の古典)に関係する部分を訳出したものです。今回は春秋三伝から春秋大全までを収めました。おおむかしにこのブログで訳したのを、サイトの方に転載し、さらに日本語に手をいれたものです。ブログの記事はこちら、サイトはあちらにあります。

『丁謂と王曾』は、いちおう私が原案っぽいものを書いて、それを犬大将氏が漫画にしたものです。なかなか難儀な場所で漫画を描いたらしく、セリフも手書きだとかかんとか。きっと奥付を読んだら感動してもらえると思います。ちなみに私の原案では、丁謂と王曾にまつわる陰謀話でしたが、犬大将氏が手を加えて、「いじめられっこが仕返しするみたいな話」になったそうです。犬大将氏本人の談はこちら(2011/8/2)を参照のこと。


・『西周崩壊(上)〈東周英雄列伝〉』は、友人の白水弧月(弧月庵)氏の手になるもの。前回の『中国任侠列伝』の続きだそうです。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
