スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる本

書虫の新刊を見ていたらおもしろそうなのが見つかった。備忘録がてらに記録しておこう。

彭林『三礼研究入門』
彭林説礼(附DVD)-百家講壇
春秋稗疏 春秋家説 春秋世論 続春秋左氏伝博議

DVD付きらしい彭林説礼はあちこちの中国サイトに落ちてる講演(?)なのだろう。DVD付きというからには本文をテキストに起こしたのかもしれない。まぁ見なくても良いだろう。もう一つ同氏の三礼研究入門は気になる。そういえば同氏の三礼学読本はどうなったのだろう?王先謙の尚書孔伝参正とともに全く音沙汰がない。一番下の春秋裨疏とかはよく分からん。四庫全書の影印本でも出すのだろうか?大した本じゃないから調べる気もしない。

爾雅とかのいい解説本がないかと調べていたら:

爾雅:文詞的淵海-国学基礎教程.経部

というのが出てきた。と思ったが、国学基礎教程というのは、原文の大事そうなところを引用して解説するだけの本らしい。ありがたみはないので読む必要もないだろう。

ちなみに彭林の一番上の本は注文したので、手元に届いたら(というか中国できちんと発売されていればのことだけど)、また感想でも書くかもしれない。


どうでもいいがTeXで漢文資料を作ったら、結局、構造を無視したhtmlと同じようなものが出来上がった。う~む、意味ないなあ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。