スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

などなど

忘れていたが、尚書孔伝参正を入手した。スタイルは従来のものと同じだが、経書の本文がゴチックになっており、本文と注との区別が分かりやすくなっていた。が、ゴチックは明らかに読みにくいので、これだと本来の意味が失われてしまうような気もする。すなわち経書の本文を読む為の書物ではなく、経書の注を読む為の書物になりはしないかと。まあ、実際はそういうふうに使われているのだから、これで名実が一致したと言えないではない。

それと先日、映画のけいおんを見てきた。特に感想なし。

もうひとつ、師走先生のスーパーメイドちるみさんの10巻も入手した。

今年ももう少しで終わりだ。まだ片付けなければならない問題があるが、それが終われば今年も生きて終われそうな気がする。来年はどうなるのだろうか。まぁ人間の生き死には分からないから、明日どうなるかなんて分かったものではないがな。

山本一郎氏のリーダーの値打ちを買ってみた。ラノベっぽくて読みやすい。内容は至極真っ当ではあるが、物事がうまくいかないときは、何をやってもうまくいかないというのはある。そういえば本書の中に五年後の自分がどうなりたいかを考えて云々というのがあったが、私の場合、五年後に礼学の基本を習得したいとかいう、実生活とは全く無関係な夢があるが、こういうのはどうなるんだろうな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。