スポンサーサイト


今年最後

今年もあと30分あまりで終わり。最後の方は予想外に更新しなくなった。更新しなくなった理由は簡単で、ブログの存在を忘れていたからなんですよ。しかも他に楽しいことがあったからではなく、なんとなく気が急くことが多くなり、気づいたら夜になっていたので更新も忘れて寝るという感じになったわけですね。たぶん来年もそうだと思います。まぁ今までが更新しすぎていただけなので、巧い具合にペースをつかめたら来年もつづけるし、そうでなければそのまま消えていくことになるでしょう。

以下、まいどの連絡事項。

Texの漢文入力はこちらのおかげで進みはしたものの、二段組み(通常の段組ではなく、切断された二つの文章を並列させるもの)がうまくいかないとか、棒線がうまく引けないとか、頁をまたがるとおかしくなるとか、まだ問題は多い。しかも手元にIndesignがあるので、罫線だとかそういうのはTexをPDF化してindesignにはりつければできてしまい、Texそのものの勉強がおろそかになってしまう。やはり人間は必要に迫られないとなかなかできないと見える。

儀礼は結局ほとんど進んでいない。ダメだな。

輪るピングドラムはなかなかよかった。でも終わってしまったので、最近は未来日記の由乃に移っていった。世の中は広いと見えて、由乃のようなタイプが好きだという人もいるらしい。気持ちはわかる。

しかし最近はなぜ生きているのか分からなくなってきている。特に目標を定めているわけでもなく、生きていくだけの給料はくれるので、それで何となくその日その日を生きている。まぁそれに徹することができれば、それはそれで悪くはないのだろうけど、そうなるとそうなるで、また他人に勝ちたいとか、自分の実力以上のものを出そうとか、そういう無意味なことをして心身をすり減らしてしまう。いや、体重は増えているので精神がすり減っているだけだろうけど。なかなかうまくいかないものだ。中国の古典にでてくるような働かなくても悠々自適に生活できる身分が羨ましい。

ま、こんなものかな。でも来年はなにか一つの本を読破したいところだ。儀礼は魅力的だけど気力が続かないので(というかおもしろそうだという以外にやる意味が見つけられないので、なかなか続かない)、やはり春秋にもどってしまうのだろうか。それとも秦山先生に行き着くのだろうか。


それでは今年もお世話になりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
