

読書その他

鍋山貞親著作集の上はなかなかおもしろい。某は裏切り者だとかいろいろ書いてある。少しも共感するところはないが、こういうはなしは読んでいて心が躍るな。

漢文は高校の学習に不要だという話を耳にして久しいが、古文もぼちぼちその仲間に入ってきたような気がする。まぁ漢文は「先進文明」なので、和文よりも先に衰退がはじまったのだろう。しかし天下国家的な議論をしたいなら、やはり漢文の方が価値があるのではないかと思う。別に私が好きだからという理由からではなくて。

遅くてなってもうしわけないが(返信):
その「之」は指示語ではなく、単に上の漢字が動詞だということを示すにすぎない。之がつねに指示語だというのは受験漢文だけの話で、「之」は指示語ではない。

紫乃先生〆切前! (2) (まんがタイムコミックス)紫乃先生〆切前! (2) (まんがタイムコミックス)
(2012/06/07)
王嶋 環

商品詳細を見る


最終巻になってしまった。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
