スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かいもの

忘れないうちに書いておく。以下、ここ最近買った本。

廖平の穀梁春秋経伝古義疏を購入した。前の王先謙の尚書孔伝参正と同じスタイルだった。で、なぜか書名が穀梁古義疏になっていた。重訂とか頭につける必要はないだろうけど、春秋経伝を削除する必要もあるまいに。しかしさすがは中国だな、ふるい版本が残っていたのか。詳しいことはまた今度書く。もっともむかし影印本で読んでいるので、校点本でもういちど読もうとは思わないが......

蔡京、蔡卞与北宋晩期政局研究とかいうのも買った。これはまあ蔡京に焦点を当てたふつうの政治史だな。北宋晩期の政局の研究なら蔡京に焦点を当てない方がいいような気もするんだが、細かいことは読んでから考えよう。

皇帝的名字というのも買った。これは買って損した。新しい時代の資料がほとんど正史だけというのは困る。もっと軽いノリの本だったらよかったのだろうが、もっともらしく出版していたので買ってしまった。読んでないけど売ってもよさそうだな。

モジャ公も買った。藤子Fさんの全集ね。読んだことはなかったが、21エモンに近いとかいうので気になっていたところ、全集で発売されたのでようやく読むことが出来た。なるほどたしかに近い。というかアニメの21エモンと同じ話が載ってるのね。これはなかなかいい買い物だった。

そんなところかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。