

その他

コミケ82
12日(3日目・日曜日):西ま-28b
GinNan

・春秋経
・左伝学派への批判1(春秋権衡巻1&2)
・その他、前回以前の残部(春秋学綱要および四庫提要春秋部、漫画など)

書いておくのを忘れていたので、あらためて書いておこう。今回は予算と気力の関係であまり刷っていないので、持ち運びもそれほど大変ではないはず。まぁ、今回は少しも一般受けしそうにないので、持っていって持って帰ることになりそうだけど、それもよかろう。


高校のころからか、岩波の国語辞典をつかっていて、歳をとるたびに止めたい止めたいと思いつつ、結局最近まで家にそれしかおいていなかったところ、先日ようやく小学館の新選国語辞典(第九版)というのを買った。現代国語例解辞典というのも候補にあったのだが、こちらは在庫切れだったのと、調べたら現代語にかなり重きがあるらしいというので、今回は見合わせた。ネットでは他にもよさげな辞典はあったが、開いてみて見やすさとかも考慮して上の辞典を選んでみた。アクセントがついていたり、言葉の使い分けがそれなりに書いてあったりと、辞書も進歩してるのねと思いつつ、岩波のは本棚の奥底の取り出せないところにしまっておいた。もう見ることもあるまい。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
