スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その他

なんとなく体がだるいので病院にいった。そしたら風邪っぽい症状だね、ということで、薬をだしてもらった。週末だったら寝て直すところだが、今週はどうしても休めない仕事があるし、早めに薬を飲んで抑えておいた方がいいだろう。どうも最近は風邪の人の隣に座ると風邪がうつる傾向にある。体が弱っているんだろう。

漢と唐と清に比べると宋はかなりマイナーで、根本的に何も知らない人が多い。せいぜい王安石とか唐宋とかお金持ちだったとか、そういうのを知っているというに止まる。数年前に世界史の教科書を見たらそういう状態だったので、普通の人がそういう知識なのは当然だろうなーと思いつつ、とはいえ、漢と唐と清も、よく考えたら宋と同じくらい無名なので、五十歩百歩のような気もしてきた。

戦国策と荀子をぱらぱらめくっていたところ、なるほど句法がたくさんあることに気が付いた。普段読んでいるような宋代のとかは、むしろいかにも句法という句法なんてあまりお目にかからないが、先秦の文献にはふんだんに出てくると見える。考えてみれば、こういうのをむかしの日本人は読んでいたわけだから、句法も大事だということになるわな。

何を書くつもりだったのか分からなくなってきたから寝る。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。