スポンサーサイト


ぼちぼち涼しくなってきたがもっと涼しくなってほしい

久しぶりのような気がする。

まぁ、それはともかく、むかし童話っぽいアニメを見て、気に入っていた話が一つあった。ところが遺憾なことに、そのシリーズのタイトルも忘れてしまったし(というか、シリーズかどうかも分からないし)、中味もほとんど覚えておらず、断片的に場面を覚えているのと、言葉にならないような情報としてその物語の結末の一こまが頭のなかにあるだけだった。

そこで数年前にGoogle先生で調べてみたところ、「グリム童話名作劇場」というものの「命の水」だと分かった。なんというか、あんな断片的な記憶からよく見つかったものだと思わないでもないが、いろいろな記事を総合して考えてみるに、おそらくこれで間違いあるまいと思われた。さっそく「命の水」を見たいものだと思ったが、DVDにはなっておらず、レンタルできそうにもなかったので、そのまま再び忘れてしまっていた。

ところが、数日前、ひょんなことからまた思い出して調べてみたところ、『グリム名作劇場 DVD BOX (DVD付)というものに収録されているらしいことをしった。豪華版とかいうのとは無縁の1000円もしないものだったので、早速注文して視聴してみた。なるほど、たしかにラストシーンが記憶と一致しているので、長年(?)気になっていたのはこれだと分かった。このDVDは同シリーズの第1期の一部のみを収録したものだが、丁寧に作られていてなかなかよいできだった。グリム童話の原作どおりかどうかは知らないけど。

gurimu.png

DVDはごく普通。「命の水」は右の真ん中。

ちなみに「命の水」がお気に入りだったのは、お姫さまのデザインがかわいかったからだろうなぁ。多分。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
