

雑記

今日と明日は行き詰まったらブログを更新することにしよう。


今日と明日でおおかた終わらせなければ間に合わない。まずい。

清野の計は長編紀事本末巻一百四十五に載っている。

記憶力の低下は病気ではなく加齢の所為かもしれませんぜ。

日本における漢字の意味は難しい。漢語表現を多用する人間は「国」ではなく、通常の意味で漢字を用いている可能性もある。要するに人それぞれで、「科学的」に画一的な考え方はしない方がよいということではないか。いまどき「科学的」とかいって統一的な漢文訓読ルールを模索する人間がいるらしい。経験の蓄積による慣習でいいのではないか。そういう人間はもしかしておフランスに憧憬を感じているのだろうか。

しかし人が違えば興味をもつところも異なるものだな。私は王雲の生涯に興味はもったが、清野の実施時期とか経緯にはまったく興味がなかった。文中に出てきたから調べたことは調べたが、重要とも思わなかったので、注に残そうとは思わなかった。

右手首をひねって1週間たつが治らない。キーボードを叩くと右手首に響く。状態から考えて骨にヒビとかいうものじゃないから、やはりひねりが治ってないのだろう。

そういえば11月頭にひいた風邪がまだ治らない。いい加減にして欲しい。

おめでたい奴が多いと見えて、そういう奴にかぎって「みんなで頑張ろう」とか「助け合おう」とかいうのな。お前がやれよ。

金と時間にうるさくない人間は信用できない。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
