

読書

土日に少し李覯の常語を読んでいたのだが、北宋の連中はなんでこう自信満々なんだろう。それがまたおもしろいといえばおもしろいのだから特段に文句があるわけではないが、あまりに偉そうなのでちょっと笑ってしまった。まぁそのくらい偉そうじゃないと、新しい学問は切り開けないのかもしれない。

そういえば李覯の孟子批判も久しぶりに読んでみるとあまり面白いものではなかった。むかしは孟子を批判しているから面白く思えたのかも知れない。すでに孟子なんてどーでもよくなっているので、鼻息あらく批判してもらっても、特別に思うこともなくなってしまったようだ。年を取ると考えも変わるのだろう。


どうでもいいが、長い間サイトを更新していなかった。ぼちぼちサイト更新のための企画でも練ろうかな。やはり秦山関係だろうか。真潮の北渓集にしようかな。あのサイトをリニューアルしたとき、無駄なスタイルを作った所為で更新が面倒くさくなってしまった。しかしいまから変えるとなると時間もかかるし、あのままにしておくか。

春秋権衡もぼちぼち再開しよう。毎回2巻づつと思っていたが、無理だということで、今度からは1巻づつにする。ということで、もし完成することがあっても15年後ということになる。そこまで私が生きているかどうか怪しいが、まぁ気長にやればいいだろう。

ちなみに寸暇を惜しんで訳出にいそしめば、たぶん2、3年で終わると思う(もちろん研究でやれば1年もかからないだろうけど)。そう思うと研究生活にいないと時間ばかりかかるということが身をもって分かる。だからどーということでもないんだが。

でも春秋権衡の訳出を年1巻にしないと、他のことができなくなる。他の事というのは、高畠先生のこととか、秦山先生のこととか。春秋権衡なんぞ、読みたがっている人間がいるでなし、鋭意専心して訳出する必要は全くないだろう。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
