スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整理

2年間放っていた急進の目次と複写物をようやく整理した。複写し忘れたのか、金がないから止めたのか、そういうのが2つほど見つかった。ただし急進所収の文章は、おおむね単行本の中に入っているから、単行本を全部読んでいれば目新しいものはあまりない。

白柳秀湖が実生活というのを刊行しており、それにも載っているかもしれない。ということで、所蔵先を調べたら東大が出て来た。一般人でも見せてくれそうな雰囲気は醸し出しているが、はたしてどうなのだろうか。いずれにせよ平日でないとダメだろうからすぐにいけそうにはない。

専門でないことの悲しさか、高畠素之がどういう雑誌に関わっているか、雲をつかむようなもので、なんとなく関係しそうな雑誌を偶然みつけて、偶然調べるという感じになってしまう。

高畠素之の刊行した新聞に「大衆運動」というのがあって、これも所蔵機関が限られており、まだ見ていない。が、これについてはある研究者が調査しており、高畠のどういう文章が載っているか調べられた。正直なところ高畠の立場がどうたらとか、歴史的にどういう意味があるとか、そういうカビの生えた話よりも、こういう研究の方が役に立つ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。