

原稿

いつのことだったかよく覚えていないが、高畠素之が『女性』(戦前の女性雑誌)に寄稿した「偏局哲学」の原稿?を購入した。古本屋(だったかな?)に高畠さんの原稿が三種類ほど売られていたことがあり、どれも高かったので、普段だと一瞥するだけで終わるのだが、「偏局哲学」ということで購入した。第一頁に「女性編輯部」の朱印がおされている。

しかし手書き原稿を活字に組み直すのは大変だろうな。意味上から識別できるけど、文字だけだと判読しにくいものもあるから、普段からその人の字に慣れているか、内容がはっきり分かっている人でないと、へんてこりんな誤読を犯しかねない。もっともデータの入稿は推敲の段階でてにをはを間違える可能性が高いので、どっちもどっちだけど。

偏局哲学



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
