

宣和六年八月から南宋開始まで

宣和六年
九月、蘇軾と黄庭堅の文章をすべて消し去れ!!だとさ。
十月、王時雍と何㮚と韓駒が蘇軾の曲学だとかいって左遷されてる。王時雍がねえ。ふうん。
この年、河北と河東で盗賊が蜂起したらしい......もちろんこの間、女真とはずっともめてる。

宣和七年
三月、傅墨卿と孫覿以下6人が元祐の曲学で処罰されてる。女真ともめてる最中にすることでもないだろうが。
九月、楊時が崇政殿説書。
十二月、女真軍が檀州を突破。己を罪するの詔を降した......皇帝退位。

靖康元年
正月、除授など祖宗の成法による。
二月壬寅、范仲淹を魏国公、司馬光を太師、張商英を太保とし、元祐党籍学術の禁を解除。辛亥、監察御史が祖宗の法によるよう進言。癸丑、陳瓘を右諫議大夫に。
四月、己未、科挙も祖宗の法によって詩賦で士を取ることに。荘子・老子・王安石の字説が禁止される。呂公著・韓維・范純仁・呂大防らが復権。
五月、王安石の王爵が剥奪され、孔子廟への配享も廃止される。
六月丁未、蔡京が徹底的に罵倒されている。
七月丁亥、宣仁皇后の謗史の改修が議論にのぼる。
十二月乙丑、元祐皇后を元祐皇太后にしている。時期的にあってるのかね?

靖康二年
二月、皇帝一家が連行された。戊子、火事があって元祐皇太后が私第に出向いた。
三月丁酉、張邦昌が大楚皇帝へ。丁巳、道君皇帝が北狩。
四月、皇帝が北狩。北宋の滅亡。

靖康二年
四月甲子、元祐皇太后を延福宮に奉迎。丙寅、張邦昌が康王に申し開き。庚午、元祐皇太后が垂簾聴政。癸未、康王が南京に到着。
五月朔、康王が南京で即位。南宋の開始。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
