スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

権衡199

一九九 公孫敖如齊。左氏曰:「始聘焉,禮也。」杜云:「明諸侯諒闇,則國事皆用吉禮。」皆非也。左氏見時諸侯廢喪而聘,故推以為禮。杜氏見左氏有得禮之言,遂推以為當喪而吉。皆反經越禮,不可以教後世者也。此又明丘明不聞道於仲尼矣。仲尼不云乎,三年之喪,自天子達。

一九九 「公孫敖如斉」(公孫敖斉に如く)。左氏曰く、「始めて聘す。礼なり」と。杜云く、「諸侯 諒闇なるも、則ち国事 皆 吉礼を用ゐるを明らかにす」と。皆 非なり。左氏 時の諸侯の喪を廃して聘するを見、故に推し以て礼と為す。杜氏 左氏に礼を得るの言有るを見、遂に推し以て喪に当たるも吉なりと為す。皆 経に反し礼を越へ、以て後世に教ふべからざる者なり。此れ又た丘明 道を仲尼に聞かざるを明らかにす。仲尼 云はざるか、「三年の喪は、天子より達す」と。

一九九 「公孫敖如斉」(公孫敖斉に如く)。左氏は「始めて聘す。礼なり」という。〔注1〕杜氏は「諸侯は諒闇(喪中)であっても、国事に関わることについては、いずれも吉礼を用いることを明らかにしたものである」という。〔注2〕いずれも間違いである。左氏は、当時の諸侯が喪を廃して聘しているのを見て、同様の行為を礼に適った行為だと類推したのである。杜氏は、左氏に礼を得た行為であるとの発言があるのを目にし、ついに喪中であっても〔国事に関わることについては〕吉礼を用いるものだと類推したのである。いずれも経に反し礼〔の守るべき分〕を越えており、後世に教を垂れることのできぬものである。これもまた丘明が道を仲尼に聞いていないことを明らかにするものである。仲尼はいわなかっただろうか、「三年の喪は、天子より達す」と。〔注3〕


1 「文公が即位してはじめて聘した。これは礼に適ったおこないである」の意。伝は続けて、「凡君即位、卿出並聘、踐修旧好、要結外援、好事鄰国、以衛社稷。忠・信・卑譲之道也。忠、徳之正也。信、徳之固也。卑譲、徳之基也」(凡そ君即位すれば、卿出で並び聘し、旧好を踐修し、外援を要結し、鄰国に好事し、以て社稷を衛る。忠・信・卑譲の道なり。忠は徳の正なり。信は徳の固なり。卑譲は徳の基なり)と凡例を示す。
2 杜預の発言は伝に対するもの。
3 「三年之喪、自天子達」(三年の喪、天子より達す)は『礼記』王制に見えるが、これは孔子の言葉ではない。類似の言葉として、『論語』陽貨に「夫三年之喪、天下之通喪也」(夫れ三年の喪は、天下の通喪なり)があり、その孔安国注に「自天子達於庶人」(天子より庶人に達す)とある。いずれも「三年の喪は、天子より庶人に至るまで、同様の制度である」の意。なお劉敞は「今之礼、非醇経也。周道衰、孔子没、聖人之徒、合百説而雑編之、至漢而始備。其間多六国秦漢之制、離文断句、統一不明。惟曾子問一篇、最詳而又不信」(『公是集』巻四六・疑礼)と論述し、現存の礼経の信憑性に疑問を残しているが、『礼記』王制を個別的にどう捉えていたかは不明。

参考
・『劉氏伝』に伝なし。
・『意林』に説なし。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。