スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々の雑感

そういえば先月か先々月くらいから左手首が痛い。放っておけば治るかと思っていたけど、悪くならないものの、よくはならない。年末にダラダラしていたときはマシになった気もしたが、またもとに戻ってしまった。一度病院にでもいった方がいいのだろうか。

権衡を更新するつもりだったが、今日は見合わせよう。一日一条を目安に進めているが、二、三条さきで困ったことになった。本文はさほど難しくないのだが、参考資料が増えてしまった。どうしたものかな。無視すればはやいが、それだと意味もない。まぁ急くものでもなし、ゆっくり進めていこう。はたして生きている間に左伝の部分だけでも終わるのだろうか。いや、終わらないからといって、キリが悪いということの他に、困ることはないのだが。

後漢末と晩唐五代とでは行政区分(というか支配領域の区分)が異なって、三国志の地図では、やはり晩唐五代は再現できないな。周の世宗か、あるいは宋の太祖・太宗あたりで契丹と戦ってみたい。馬とか物量とか、三国志のでは対応できない部分が多いはずだから、雰囲気を楽しむだけになるだろうが。あ、三国志ツクールの話ね。

子どものころに読書をしていなかった所為か、あるいはもともと頭が悪い所為か、文章を読んでもピントのずれる感想を持つことが多い。もちろんこれは前からわかっていたことだから、それを承知で生きてきたが、やはり現実問題として行きにくいところがあることは確かだ。とはいえ、これもはやり今更の話であって、どうこういっても仕方あるまい。

何をしても欠点しか見えないと思うのは、やはりある種の自己顕示欲の現れなんだろうなぁ。どーでもいいけど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。