スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どーでもいいこと

高校生の頃、韓非子か何かの解説で、地中海世界の方が変化(言語とか気候とか)が大きいとか書いてあって、当時は中国の古典が好きだったので、妙に反感を持ったものだが、たしかに最近はそう思わないでもない。もちろん中国も広いから気候は異なるし、実際に話している言葉の発音もかなり違うのではあるが、差異の大きさという点では地中海世界の方が大きく感じはする。もっとも、それは私が漢籍は読んでもラテン語もギリシア語も全く読めないからそう思うのか、それともやはりそうなのかはよくわからないけど。

それはそうと、諸般の都合で嫌々ながら北宋末の女真の進撃ルートを調べているのだが、手頃な地図がむつかしい。地図をかく技能があれば、作成したりするのだろうけど、ないものは仕方ない。いや、手書きという意味ではないけどね。もちろん手書きでもかけないけど。InDesignCS6を購入したとき、セットでIllustratorもついてたけど、使い方もよくわからないレベルなので、どうにもならないな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。