スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとはなく告知でも

久しぶりにサイト(別館の方)の更新をしました。先週更新する予定でしたが,忙しい忙しいと嫌な口癖のもと,忘れることにしておりました。別段だれが見てるわけでもないので,更新されずに困る人もいないでしょうが,何となく計画が狂うと私自身が息苦しくなるので,誰とはなしにこんなところで弁解してみたりしております。

実の所,『紀事本末』の文案は七割弱ほど終わっているのですが(太祖から仁宗を除き蔡京専国まで),どうもやり始めたときと現在とで訳し方にかなり違いが生まれてしまって,補正に手間取っております。紹述と孟后廃復は数年前のものですが,それ以外はたった四ヶ月ほど前のものなのに……

いや~私は驚くほど考え方が変わる人間のようです。そうだろうと思ってましたが,あまりに予想通りの展開だったので,嫌な気持ちになりました。もちろん補正のために読み直しますので,その時に驚くほどの誤訳をたくさん発見しますので,それはそれで善いわけですが,どうも余りに訳し方が違うと,ちょっと別人のものかと思ったりします。(因みに補正したからといって訳が正確になったと言えないところが苦しい)

今回は解題の更新だけですが,本文の方も近々行いたいと思います。いずれにせよ,八月中に文案の分の七割が終わる……ということは絶対ないので,それだけは安心(?)してます。

それにしても,ここ一週間ほどは涼しくてよかった。特に夜。私は暑いと全くだめなんですよ。特に個人的なものは,全くする気になれない。時間があればあるだけぼーとしてしまう。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。