スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『経部要籍概述』など

少し前のことだが,『経部要籍概述』という本を読んだ。これは『古文献学基礎知識叢書』という叢書の一冊で,主編には董治安氏の名があがっている。

書虫の写真に「普通高等教育十一五国家級規劃教材」とあったので,あまり期待してはいなかったのだが,実際に目を通してみると,確かに期待通りのできだった。本叢書の編纂目的は,中国の古文献の基礎的知識の中,やや高級な部類に属するものを読者に提供することにあるらしい。だから本書を読んでも即戦力となる知識は手に入らない。

本書の内容は,目次を見れば一目瞭然だが,すべてをあげるのは面倒くさいので,掻い摘んで記しておく。

上編:緒論
第一章:経学簡介……一般的知識,六経・十三経の名称,漢学宋学清学の区分
第二章:群経略説……十三経(附大戴禮)の略説

下編:経学要籍解題
第三章:正経正注之属……十三経注疏の略説
第四章:列朝経注経説之属……易書詩礼春秋孝四書爾雅の主要著書を列挙
第五章:小学並諸経目録文字訓詁之属……説文解字,玉篇,廣韻,釈文など
第六章:群経通論之属……経学歴史,経学通論,新學僞經考の三書



全260ページの中,上編は55ページ弱だから,本書の大半は有名注釈書の解題集だと言っても差し支えない。第六章になぜ新學僞經考が入るのか不明だが,第三章と第五・第六章には概ね入るべき書籍が入っている。もう少し本書のレベルを示すため,第四章の礼と春秋に採られた書目を挙げておく。

第四章・丁・礼類
周礼正義(孫詒讓)
儀礼正義(胡培翬)
礼記集説(衛)
礼記集解(孫希旦)
礼記訓纂(朱彬)
大戴礼記補注(孔広森)
大戴礼記解詁(王聘珍)
白虎通義(班固)
儀礼経伝通解(朱熹など)
礼書通故(黄以周)

第四章・戊・春秋類
春秋伝(胡安國)
春秋左伝詁(洪亮吉)
春秋左氏伝旧注疏證(劉文淇など)
公羊春秋何氏釋例(劉逢祿)
公羊義疏(陳立)
春秋穀梁経伝補注(鍾文蒸)


他の経書も概ねこれと同じで,普通に中国思想の研究をした人間なら誰でも知っている書目しかあがっていない。各書物に対する内容も,別段深く内容に立ち入ったものではなく,馬端辰は毛を取り,王先謙は三家詩だとか,当たり前といえば当たり前のことが書かれてある。言ってしまえば,宋元代以前のものであれば四庫提要の,清代のは清人十三経注疏のダイジェストのような解説に過ぎない。随って,日本で普通に中国思想を研究して博士課程くらいまで進んだ人間であれば,敢えて本書を読む必要はない。

もちろん本書は入門書・概論書として編纂されたのだから,このような内容になったのは当たり前で,これが頗る難解で専門家と雖も容易に理解を許さないような古典的知識の横溢した書物であると,かえって入門書・概論書たる当初の目的にそぐわぬのだから,目的と内容の頗る合致した本であったというのは間違いでない。


ちなみにこのシリーズは全11書目存在する。○印のあるものは書虫で注文可能なもの:

音韻学概論
訓詁学概論○
古籍版本学○
校勘学概論○
文史工具書概論(文史工具書概述)○
古代文化知識
文献学文選(中国古文献学文選)○
経部要籍概述○
史部要籍概述○
子部要籍概述○
集部要籍概述○



音韻学と古代文化知識も出版されているらしいが,書虫の検索には出てこなかった。もしかすると別の名前で出版されたのかもしれないが,そこまでは調べていない。

経部以外のものを見ていないので実際の所は不明だが,編集方針からして,たぶん似たり寄ったりの内容だろうと思われる。ただ日本にはこの手の本が不足しているので,案外この叢書もその向きの学習には便利かもしれない。

いろいろ批判がましいことを書いたが,叢書も目的からいえば良い本ではあった。ただあくまでも入門書・概論書なので,なんども読み返す本ではない。もし研究機関に入っていれば,それを読めば十分で,買うほどの価値はない......といっても営業妨害をする気はないが。

スポンサーサイト

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。