スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も終わりか......

先ほど高畠さんサイトの更新を終えました。今年の高畠サイトの更新はこれで終わりです。今年後半以来驚くべき低更新になりましたが,やはり私の能力では本ブログと宋代史のサイトのかけもちは厳しいようです。

その宋代史のサイト,ここ数ヶ月全く更新してませんが,来年2月ごろに再開する予定です。手持ちの訳文を整理して,それを公開して,このブログで書き殴った春秋の提要を公開して......まあほかに何かあればそれを付け足す予定です。宋史紀事本末の訳文整理のときは,今までと逆に,こちらのブログの更新が止まると思います。もしここを常用されている人がいるならば,そのときは大目に見てやってください。

それにしても宋史紀事本末は,予定では8月,おそくとも9月に完了するつもりだったのに,おどろくべきズレですね。9月に「翻訳飽きた!」というのが一番大きい原因ですが,なんというか,これが仕事とそうでないものとの決定的な差ですね。

9月期限の仕事なら絶対に終わらせていたでしょうが,そうでもないと,「まあいいか~」という軽いのりでつぎつぎ更新が遅れていき,気づくと更新そのものを忘れていたりしますね。いや~実に人間らしいはなしです。

もちろん誰かに期待されていると無意味にがんばったりする人間もいますし,私も結構その手の人間ですが,残念なことに(?),誰にも期待されていない,しかも期待されようとも思っていない,目立って欲しいとも思わない......ということで,こういう結果になってます。

しかし来年はなんとか宋史紀事本末の翻訳を八割方完成させて(下書きが八割で止まっているので),どこかのサイトにリンクを張らせてもらいたいですね。八割方完成しておれば,「リンクはったよ~」連絡を入れてもまだ様になるかな?とかいう,いい加減な気持ちがあったりなかったり。

ちなみに本ブログは今日を今年最後にする予定でしたが,明日の昼頃にもう一度投稿をしようと思っています。でも忙しくて忘れていたら,これが最後になります。それはそれでありかな?とか思ってるので,そのときはそのときでそう思っておいてください。それではそういうことで!

スポンサーサイト

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。