スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう2月だった

もう2月になってしまった。

1月の中頃,ばたばたしていたので,時間の経過が体感よりも速い気がする。これも年を取ったせいだろうな。

予定では2月から『宋史紀事本末』の続きをすることになっていたが,時間があけばあくほど面倒くさくなってしまった。まあねえ,訳して意味のあるものでもないので,冷静になればなるほど熱意が失せてしまって,今ではもう何のぬくもりも心になかったりする。

考えて見れば,あのときは何か無性に世の中を憎悪していたかならぁ(理由は自分にあるので,世の中にしてみればいい迷惑なのだが)。だから何というか,年甲斐もなく,何かしないではおれない気持ちだった。それでとりあえず私のできそうな範囲で(「できる範囲」でないところが味噌だ),人に喜んでもらえそうなものを選んで訳し始めたわけだが,時間が経てば立つほど,憎悪が冷笑に移り,ついに無関心に変わり,いつの間にか頓挫していた,というのが実情なのでねえ。(ちなみにこの文をよんで矛盾を感じた人は,正常な心のもちぬしだ。私のこころは曲がっているので,逆にこれがストレートな表現になるのだ)

ほんとうは今日から既読部分の補正を始めていないといけないのだが,全くやる気がしないどころか,全く関係ない方面に興味が移ってしまった。どうにもならないのは私の人生と同じだなあと思いつつ,備忘録がてらに記録しておくことにした。最後まで読んでくれてありがとう。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。