スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新記録

さきほどサイトを更新した。今回は徽宗の時代の追加と解題の改訂。

建中初政蔡京擅国(1)蔡京擅国(2)花石鋼之役道教之崇金滅遼の5つ(というか6つというか)。蔡京擅国は長いので2つに分けた。また金滅遼は綱目の綱のみ。今回はこれに本書の解題を改訂した。なにげなく読み直したら,正統観念の説明が抜けていたので,その部分を書き足しておいた。それはそうと今回「道教之崇」を訳出して思ったが,徽宗朝のこの手の話しをまとめるなら,やはり正雅楽(28篇)の徽宗の部分を併せないとだめだろう。

これで手持ちの訳稿がすべてなくなった。というか,手持ちの訳稿は蔡京擅国でなくなったので,花石鋼以降は今回新たに訳出した部分になる。連休なので無駄に頑張ってみたが,正直疲れた。というわけであとの部分は訳稿がないから,製作にかなり時間がかかる。もしかするとこのブログでちょびちょび訳出するかもしれないが,そうなればこのブログが翻訳ブログと化してしまうので,ちょっと嫌な感じではある。

ちなみに今回で徽宗朝の絶頂期が終わる。いや,見方によっては(宋の宮廷の見方では)次の復燕雲が絶頂なのだが,普通は燕州出兵をもって北宋滅亡の序曲とする。個人的には本書のクライマックスは羣奸之竄だったりする。むかしこの篇を読んだとき,嘘っぱちに決まっているのに感動した覚えがある。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。