

『春秋学入門』附-3

サイトの方に改訂版を公開しました。改訂済みの訳文は『春秋学綱要』と改題し、こちらサイト本館)にあります。なおブログ掲載の訳文は、煩瑣を避けるため、補注を削除しております。ご了承ください。
○最終更新日:2009/11/01

侍郎呂樸郷先生大圭

呂大圭、字は圭叔、南安の人。若くして郷里の先生の潜軒王昭に学んだ。昭の師は陳北溪安卿であり、安卿は朱文公(*1)に師事した。世々温陵截派と言われた。

大圭は出仕する前、生徒数百人に学問を授けていた。淳祐七年の進士に合格し、潮州教授を授けられた。簡討(*2)に遷り、崇政殿説書、吏部侍郎になった。南方の方言ができるというので、地方に出て興化軍知事になった。中産以下の税金滞納を肩代わりした。『莆陽拙政録』を著した。

徳祐の初年、知漳州軍節制左翼屯戌軍馬に移った。任地に赴く前、たまたま蒲壽庚が州知事の田子真とともに元に降伏した。壽庚は大圭を捕らえ、降伏書に署名するよう強要した。大圭が拒否したので、殺そうとした。たまたま管軍総管の中に弟子がおり、圭叔を抱えて脱出した。大圭は家に着くと、日頃認めていた著書を泥封した一室にしまい、服を変えて海島に逃げた。壽庚は兵を遣わして追跡し、官を餌に投降を誘った。大圭はこれを拒否したため、殺された。享年四十九。部屋に泥封しておいた書物は、賊のために全て焼き捨てられた。ただ門人が伝えた『易経集解』、『春秋或問』二十巻、『春秋五論』一巻、『論語孟子集解』、『学易管見』だけは世に残った。

大圭は樸兜に住んでいたので、地元の人々は樸郷先生と呼んでいた。元の孔公俊が大同書院を建て、朱文公を祀ったとき、大圭をその門人として配享した。丘葵の賛(*3)に曰く、「泉南の名賢、紫陽の高弟、造詣すでに深く、踐履また至り、身を致して君に仕え、生を捨て義を取る。学ぶところ守るところ、公に於いて奚にか愧ずるところあらん。」

按語。黄氏の『道南統緒辨正』には「呂氏大圭は祐間の進士、歴官して侍郎となり、出でて興化軍となった」とある。『南安邑志』『旧郡志』『同安志』『莆陽志』も同じである。ただ『新郡志』だけは『閩書』に基づき、少しく異なっている。この度は黄氏の本に従って改正した。『南安邑志』、『旧郡志』、『道南統緒』、朱氏『経義考』、『閩書』、『泉郡新志藁』。(*4)

李清馥『閩中理学淵源考』巻三十三

〔訳者注〕
(*1)朱文公は朱熹を指す。
(*2)簡討は検討に同じ。ここでは実録検討官を指す。
(*3)丘葵は呂大圭の弟子、賛は文体の一種。
(*4)『南安邑志』以下は、李清馥が本記事を執筆するのに用いた資料を列挙したもの。

総目次(ブログ)


テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
