

『春秋学入門』附-4

サイトの方に改訂版を公開しました。改訂済みの訳文は『春秋学綱要』と改題し、こちらサイト本館)にあります。なおブログ掲載の訳文は、煩瑣を避けるため、補注を削除しております。ご了承ください。
○最終更新日:2009/11/01

泉州府志所伝

呂大奎、字は圭叔、同安の人。若くして陳北渓の門人の王昭に学び、すっかり詞章の学を棄て、理学(*1)にのみ力を注いだ。淳祐七年の進士に合格し、昇進を重ねて吏部侍郎になった。地方に出て興化軍知事になり、漳州知事に移った。赴任のため家を過ぎったとき、蒲壽庚が元に降伏し、大圭を脅迫して降伏書に署名するよう強要した。拒否したため、殺された。その著書は全て賊に焼き捨てられた。ただ『学易管見』『春秋或問』『易経集解』のみ世に伝わった。

万暦重修『泉州府志』巻十七

総目次(ブログ)


テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
