スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新記録

昨日サイトの更新する予定だったのを忘れていた。とりあえず前回予告していた誰もが望んでいない春秋経文を公開した。春秋経文を参照。

細かいことはサイトに書いたが,要するに上の経文は,誰もが利用に不便を感じている穀梁伝の経文を正文に,公羊伝と左氏伝の異同を記したものである。穀梁伝の経文は公羊伝ほどではないが少し癖がある。だから非常に使い勝手が悪い。そもそも私が研究している(いた?)宋代の春秋学は穀梁伝を重んずる人が多いが,その宋代ですら,経文といえば左氏伝の経文を利用していた。ではその使いにくい穀梁伝の経文をなぜ正文にもってきたのか。それはサイトに書いてます。言うまでもなく学術的目的からではないので。

もう一つ,経文の下に諸家の解釈をまとめようと思っていたが,これはちょっと時間がかかるのでちょびちょびする予定。試みに哀公の部分を作ってみたところ,途中でデータがないことに気がついた。おかしいおかしい,確かに句読を打ったはずだはずだ............と探していたら,古いPCにデータが残っていた。どうも新しいPCに移動する際,古いデータを引き継いでしまったようだ。

ということで,公開中のデータは古いデータなので,次回の更新時にでも新しいものに差し替えたいと思います。とりあえず,こういう感じのものを作る予定だという程度の意味で公開してみました。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。