

四コマ

店長の憂鬱1(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)店長の憂鬱1(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)
(2009/05/16)
碓井 尻尾

商品詳細を見る


そういえば碓井尻尾氏の『店長の憂鬱』という四コマを読んだ。発売から時間が経ったが,面白かったので記念に感想でも書いてみたい。

本書は書名のとおり回転寿司屋の店長の日々の憂鬱を笑いに仕立てたもので,内容的には真面目で素直だが今一つ頼りない部下・エビハラ君,無口だがラブリーな趣味のある鮫島さん,やることなすこと滅茶苦茶という本書の紅一点・アユカワさんとのやりとりがほとんどを占めている。

舞台が回転寿司屋だけに,寿司に関する話しが圧倒的に多いが,回転寿司屋ならではの話しは思ったほどに多くなく,どちらかというと回転寿司屋を利用した日常的な笑いを追求した作品のように感じた。

ちなみに本書は最近よく見かける萌え系四コマではない。たしかにヒロイン(?)のアユカワさんはなかなか可愛いく,仕草もハチャメチャだが,真面目人間の店長が主人公に居座っているせいか,全体的に日常的な笑いが多い(もちろん漫画のそれだが)。絵柄についても,むりに萌え絵に仕立てることなく,各々の表情や仕草が端的に描かれており,本書の雰囲気にあっている。特にハプニングに見舞われたときの店長の目は,それだけで笑いがこみ上げてくる。

というわけで,久しぶりに普通の面白い四コマに出会えた。本書には雑誌既刊分のほとんどが収録されているので,本書ではじめて興味をもった人も滞りなく雑誌に移行できる。

なお碓井氏は『MOMO』でも青春甘辛煮という四コマを書いている。これは新撰組をモチーフにした剣道部の物語だが,相変わらず「目」は笑える。こちらも私のお薦め。


テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
