スポンサーサイト


更新記録

サイトの更新記録です。今回はサイトの整理が中心で,特に目新しいものはありません。以下,毎度のことながら更新部分の記録を書いておきます。

○春秋学:春秋経文総合のページを改題新設。
春秋12公の経文と隱公篇の伝(注釈)を加えました。隱公篇の伝は前回の哀公を削除し(不備が目立つため),春秋学でもっとも重要な隱公の部分に差し替えました。データは前回の更新時に言っていた新しいものを用いました。

○宋代史:『宋史紀事本末』関係のページを整理。
いままで宋代史のトップページに書いていた『宋史紀事本末』関係の記事を『宋史紀事本末』総合ページに移動。内容上の更新はありません。ただブログ掲載の訳文はリンクしておきました(復燕雲以下の数篇)。

○背景色を変更。
模様画像を消しました。私はデザインに詳しくないので,もともと凝った作りのサイトにするつもりはありませんでしたが,どのような色をつかえば文字が読みやすくなるのか,いまだによく分かりません。読みにくければご一報ください。

春秋の重要な注釈は,今回公開したものを除き,三伝の注(何休・杜預・范ら),陸淳(纂例と辨疑),蘇轍,胡安国,呂本中,張洽,戴溪,趙鵬飛,黄震,呂大圭,趙汸etcと多くあります。しかし私が必要と思う人は,今回公開した人々を除き,三伝の注,陸淳,蘇轍,呂本中,黄震くらいです。

呂大圭の『或問』は注釈形態の本ではないし,張洽は今回公開した人々の学説を集めたような本であり,戴溪と趙鵬飛の重要部分(珍しい解釈)は黄震の『日抄』に引用されている等々というわけです。まあそれでも蘇轍とか一部の人はまだ未掲載なので,今後もできればタラタラ引用注釈書を増やしていきたいと思います。なお桓公以下は時間がかかりすぎることと,私に手持ちのデータがないことと,隱公ほど重要な意味がないこととを鑑みて,今のところ作る気はありません。

ちなみにこの春秋経文と隱公篇の注釈集成は,以前このブログで掲載していた『四庫提要』春秋部(正目/存目など)および『春秋学入門(春秋学綱要)』とセットで,春秋学の基本文献を公開する目的のもと制作した(つもりの)ものです。本当はこれに『黄氏日抄』(春秋部)が加わり,もうひとつ春秋学事始を執筆してほぼ完成というところですが,なかなか道は遠いですね。多分完成しないでしょう。期待しないで而かも待たないでください。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
