スポンサーサイト


『かなめも』第8話:はじめての、思い出話

今回は代理の過去を扱ったはなし。ほとんど回想シーンなので、かなの出番はあまりなく、美華は登場しない。「ちょっといい話」で終わるのも、いつもの通り。ただし代理とかなの会話中に、「いずれみんな販売所を出て行く」などの言葉が出てきて、最終回に向けての伏線らしきものがはられているもよう。ために少し暗い(切ない)。

もう感想らしきものもないのだが......やっぱりこっちの路線を維持するのね。いい話をするなとは言わないが、いい話というのは、体感的な時間が必要な場合が多い。全13回の全てを使って、最後にいい話を持ってくるというのは気持ちのいい終わり方だし、全13回の中、たった1回だけいい話があれば、光るものを感じもする。しかし毎回毎回いい話を押しつけられると、大概飽きてしまう。

限られた登場人物で、限られた展開で、いい話を作るとなると、パターンが限られるのは当然で、見ている方は展開を見る前から、いい話の結論が見えてしまう。これではせっかくのいい話も功を奏さない。なんとか頑張って欲しいので、文句は言いたくないが、やはりもうすこし頑張って欲しい。

そういえば『かなめも』のDVDをどうしようかと思ってAmazonを見たところ、熾烈な争いが続いているようですね。少数ながら。アニメは娯楽だから、面白いと思えばそれだけで価値がある。だから面白いと思えた人は、それで十分のはずだし、そう言う人は高評価を付けるだろう。でも、特別に面白みを感じなかった人は、他の面白かった(というか、人気のあった)アニメと比較して、本作の優劣を決めるだろうから、高評価の人も低評価の人も、おのおの言いたいことはそれなりに分かる。

私は『かなめも』の原作(四コマ)が好きだが、正直なところアニメ化されるとは思っていなかった。石見さんの四コマは面白いと思うが、どちらかというと安定的に面白いという面白さで、あまり爆発性がないように感じるからだ。

特に『かなめも』は、ロリ、ボクっこ、百合、ツンデレ等々、人気のある全てのキャラクタを集めることで、どんな状態になっても対応できるよう設定したのだと思う。だから常に一定程度の面白さは維持しているが、その代わり、独創性が薄くなってしまったように見える。

それでも原作は黒いかなが登場したり、きつい突っ込みがあったりと、それなりのメリハリがきいているが、アニメ化でそれを根こそぎ斬り捨ててしまっては、全体的にどこかで見たような話しばかりになるのも無理はない。とはいえ、いい話をやめて、もっとおちゃらけた話しをすれば面白くなったかと言えば、それはそれで疑問があり、もしかすると全く面白くない話しになった可能性もある。

アニメ化するなら、『かなめも』よりも、前作の『スズナリ!』の方が成功したと思うが、『スズナリ』は随分むかしに終わってしまったし、これも運りなんだろうね。関係ないことを長々書いてしまったが、要するに、今回もいつもと同じ、ちょっといい話だった。

スズナリ! 1 (まんがタイムKRコミックス)スズナリ! 1 (まんがタイムKRコミックス)
(2006/09/27)
石見 翔子

商品詳細を見る

スズナリ! 2 (まんがタイムKRコミックス)スズナリ! 2 (まんがタイムKRコミックス)
(2007/06/27)
石見 翔子

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かなめも 第8話「はじめての、思い出話」

「素直な代理、良かった~わ♪」 みんなが1年前まで働いていた女性の事を思い出す話。 今回は大部分が改変されてたのですが、一応は原作...

かなめも 8話「はじめての、思い出話」

残暑厳しいこの季節、ネコさんはセミ取りをしていました(笑) なぜ蝉なんかを? YAHHO!!(初回限定盤)(DVD付)(2009/08/26)堀江由衣商品詳細を見る

かなめも 第8話「はじめての、思い出話」

かなちゃんが、またはるかさんの餌食に~?( ・∀・;) もう夏も終わり・・・ 今回は、まりもちゃんと代理の恥ずかしい思い出話。 まりもち...

(アニメ感想) かなめも 第8話 「はじめての、思い出話」

君へとつなぐココロクチコミを見る ある日の午後、かなは自分をも上回るという、“風新始まって以来のダメ従業員”ことマリモ姉さんの話をメンバーたちから聞かされる。ところがマリモ姉さんの話をしている間中、なんだか咲妃の機嫌が悪い。遂には席を立って自室に戻って...

かなめも 第8話「はじめての、思い出話」

ジーンと来たり、うりゅっときたりのいい話のときでも、 変態はるはるのシーンは外しませんwww 棚からぼた餅とはよく言ったものだ… 木から落っこちたかなちゃんに、 抜群のタイミングで居合わせるはるか。 ロリセンサーが自動的に働くようでw かなちゃ...

かなめも 第8話 「はじめての、思い出話」

残暑負けで、かなはフラフラです(^^; 猫さんは元気に蝉狩りを…野生ですね(汗) かなが何故か木から落ちてきて、はるかに捕まった(...

かなめも 第8話 「はじめての、思い出話」 感想

ある日の午後、かなは自分をも上回るという、“風新始まって以来のダメ従業員”こと マリモ姉さんの話をメンバーたちから聞かされる。 と...

◎かなめも第8話「はじめての、思い出話」

カナは、木登りをする。そして、ハルカさんの上にカナが落ちてくる。ハルカさんは、当然のようにカナのおしりやおむねを触る。ユメはマリモ姉さんの話をする。去年までここにいた人。風疹始まって依頼のダメ従業員。代理はマリモちゃんといるとき楽しそうだった?そして、...

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
