

『かなめも』第13話:そして はじめての…

泣いても笑っても今回で終わり。『かなめも』最終回。

前回のこともあり、何事にも主体性がでてきたかな。新人の入社(予定)を知り、はやく一人前になろうと自転車の練習に精を出し、学校への遅刻が多くなる。そんなかなを見て心配になる美華だったが、なぜか最終回に来て妙に百合属性を発揮。意地の張り合いからか、単に構って欲しいだけなのか、自転車遊戯に興じる(ここではじめて黒いかなが登場)。

そなある日、かなは新しい日記を買うため町へ繰り出す。すぐ欲しい日記は見つかったが、あまりの高額(2980)に手が出ずあきらめる。ゆめがプレゼントしてあげようというが、律儀なかなは断る。そこでゆめから事情を知った販売所のみんなは、かなにちょっと余計に働いてもらうことで、少しずつ貯金する(ここでもう一度黒いかなが登場)。給料日、かなは特別賞与を受け取る。余計に働いてもらった分として。総額2980円。かなはみんなの優しさを改めて感じ、やはて訪れるだろう新人にも同じように優しく接しようと決意する。

いやぁ、番組開始と同時に自転車練習のかなが登場したときは、「あぁ、やっぱりな」と思ったが、最終回は違っていた。ここにきてはじめて黒いかなが登場した。それに美華が若干百合気味になった。なんというか、これでようやく『かなめも』になった気がした。長かったなあ......というか、もう最終回なんだけどね。

話の全体は、いつもと同じ「ちょっといい話」だったが、最終回はちょっと感動した。恐らく黒いかなが登場し、原作らしいテンポになって、「ちょっといい話」が効いたのだと思う。製作側からすれば、ここにきてようやくこのテンポとかなの性格を出せる環境が整った、ということなのだろうが、私としては、もう少し早くこの路線に持ってきて欲しかった。

でも、今までジラされたからかどうか知らないが、最終回は面白かった。黒いかなちゃん万歳!

ところで、最後にかなの「日記」を持ってきたのは、「かなめも」の「めも」に引っかけたのだろうか。だとすれば、なかなか粋な計らいですね。でもEDは長すぎると思う。


総評

全体的に決して悪い話ではなかったはずなんだが、作品に対する期待とコンセプトがかみ合っていなかったように思う。かなの性格や原作の問題からいって、ちょっといい話があることは予想できたが、まさか百合、ロリ、ボクっこ等々を配置しながら、ちょっといい話をメインにもってくるとは思わなかったのだ。

もちろん「ちょっといい話」でも構わないが、そのためにかなをいい子にし過ぎて、毎回同じ話の繰り返しになったのは少し残念だった。特に黒いかなが最後にしか登場しなかったのは惜しかった。黒いかなを登場させても、ちょっといい話を作るのに不都合はなったと思う。また、かなの成長物語を描くにしても、少し緩慢になりすぎて、抑揚に欠けていたように感じられた。この辺りも、「悪くはないが今一つ」という感じを作品全体に与えたように思う。

とはいうものの、作品全体を通して、手抜きがあったわけではなく、丁寧に作られていたと思う。最終回のかなが主人公なら、ぜひ第二期を見てみたい。

いずれにせよ関係者のみなさん、お疲れ様でした。ありがとう。


TB:
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/3866-d58d3bc6
http://reilove.blog51.fc2.com/tb.php/3568-ae52e2df
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/40c9168e54
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/1428a4adff1e3ffdfa90ef5ca62b2e95/e8



テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かなめも 第13話「そして、はじめての…」

「かなちゃん、ちょっと私を罵って~」 専売所の皆が、かなに日記帳を買わせようとする話。 今回は単行本2巻でいう所の、48~52・101~105...

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
