スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷秦山のアニメ

今日は更新しない予定だったが、面白いものを見つけたので、リンクだけ貼っておく。高知県香美市の公式サイト(公式ホームページと命名されている)の中に、昔話アニメーションと題して「谷秦山物語」なるものが公開されていた。ご存じない人は、ぜひ一度御覧になってください。数分のアニメです。

香美市公式ホームページ>昔話アニメーション>谷秦山物語

正否を論ずるほど踏み込んだ内容ではなく、秦山の事跡を追うには少し情報が足らないが、普通の人向けにはこれでいいのかも知れない。私の場合、「一体どこまでアニメ化したんだろう!」と、ぜんぜん違う意味でハラハラしてしまった。あっという間に終わってしまって、残念やらほっとしたやら。

*アニメの中で、「秦山は山崎闇斎から儒学と神道を学んだ」というナレーションが入る。しかし秦山が闇斎から直接学んだのは儒学だけで、神道は渋川春海(闇斎の弟子)から学んだとされる。

スポンサーサイト

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。