スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ

ボチボチかなというこの頃。このブログと自分とどちらが早く消えるのか、あんがい時間の問題かもしれない。

それはそうと、我ながら経験して始めて分かるものは確かにある。頭で分っていてもしっくりこなかったものが、経験することで始めてしっくりくることはある。命も然り。

しかし、人生うまくいかないからといって、無意味に暴れる人間は何とかして欲しいものだ。その程度のことで世の中に存在意義を知らしめることはできない。世の中を破壊するほどの「活躍」をしなければ、悪人として名を残す人間にはなれない。

章惇は素晴らしい。史伝に忠実たらんと欲すれば、彼一人の憎悪が一個の王朝を滅ぼしたのだから。世にその存在を知らしめたいと望む全ての敗北者は、章惇を見習うべきだ。

もう一つ、運命を自力と錯覚してはならない。軽薄さを招くから。終わりが近いと思いつつ、不思議なほど冷静になる瞬間、改めてこの気持ちを強くする。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。