

『宋名臣言行録』巻四の訳

サイトを更新した。今回は少しく思うところがあり、『宋名臣言行録』(五朝名臣言行録)の巻四を訳出してみました。同巻には、北宋初期の真宗皇帝時代に活躍した畢士安、寇準、高瓊、楊億、王曙の五人が含まれており、主たる記事内容は澶淵の盟に関することです。

更新場所:宋代史(宋名臣言行録)
むかし書いた説明(改訂した)

更新:2010/03/20

期日前ですが、これくらいで終わります。コメントやメールでいろいろご助言、ご意見をいただき、ありがとうございました。これを糧に少しでもよいものを作りたいと思います。(2010/03/29)

(*以下、感想文。回答)

*以下、はじめは感想を書いていたが、邪魔なので削除した。

> 語釈

語釈をどこまでするかは難しいですね。あまりやり過ぎると煩瑣に堪えませんし。また政治事件を説明し出すと、きりがありませんから。もう少し考えて見ます。

> 人名

人名の語釈は左側のリンク部分にあります。

> Aさん

おお~、見てくださいましたか。ありがとうございます。訳も下手くそなのですが、やはり前提を説明しないと、それ以前の問題でアウトですよねえ。私も畢士安(一番目の人です)で気付いたのですが、「ええい、ままよ!」という意味不明な思いで巻の1つだけは終わらせることにしました。でも、感想ありがとうございます。


テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
