

北宋皇帝の廟号と諡

北宋皇帝の廟号と諡

太祖啓運立極英武睿文神聖功至明大孝皇帝
太宗至仁應道神功聖文武睿烈大明廣孝皇帝
眞宗應符稽古成功讓文明武定章聖元孝皇帝
仁宗體天法道極功全神文聖武濬哲明孝皇帝
英宗體乾應曆隆功盛憲文肅武睿神宣孝皇帝
神宗體元顯道法古立憲帝王功英文烈武欽仁聖孝皇帝
哲宗憲元繼道世揚功欽文睿武齊聖昭孝皇帝
徽宗體神合道駿烈遜功聖文仁憲慈顯孝皇帝
欽宗恭文順仁孝皇帝
高宗受命中興全功至聖神武文昭仁憲孝皇帝

『十朝綱要』を参照して作ったので,『宋史』と異なる部分がある。特に『宋史』本紀に見える太宗の諡は間違っているので注意を要する。なお廟号は太祖と某宗を,諡はその後の16字(神宗のみ20字)を指す。北宋の場合,諡は生前の尊号やその治績を加味して皇帝没後に贈られる。通常は2~4回に分けて奉られ,徐々に文字が増えていく。上に挙げた諡は最後に奉られたものである。

尊号は皇帝が生前に名のった名前(称号)である。本来尊号は「皇帝」の二字だが,諸種の理由から,だんだん長い尊号を用いるようになった。神宗の時代に全廃される。

例として,真宗の尊号を下に挙げる。「省去」は以前の尊号を削除し,単なる「皇帝」に戻したことを指す。
  • 咸平02年11月………崇文廣武聖明仁孝
  • 大中祥符01年12月…崇文廣武儀天尊道寶應章感聖明仁孝
  • 天禧01年01月………崇文廣武感天尊道應眞佑上聖欽明仁孝
  • 同03年11月…………體元御極感天尊道應眞寶運文武功上聖欽明仁孝
  • 乾興01年02月01日…省去
  • 同04日………………應天尊道欽明仁孝


推敲:2009/05/24


テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
