

雑感

1.いかにも
2.くすり
3.春秋経
4.検索

※以下本文

1.いかにも

中国らしい出版だな。地方経籍志匯編書名索引。もっともずいぶん前に日本でも似たようなのが作られたが(明代限定だったけど)、あれから利用できる地方誌の数は怖ろしいほど増えたので、まあ中国が大々的に作れば利用の便もいいだろう。

ただこの種の地方誌を収蔵している機関は日本にあまりなく、この地方誌の目録を持っていても、少なくとも私のようなどーでもいい人間には役に立たないことだけは確実に言える。まあ研究者はせいぜい頑張って使って下さい。

2.くすり

なんとなく頭がぼーっとするので不思議に思っていたが、もしかしたら薬を飲んだせいだろうか。薬っていっても腐蝕止め(?)ですけどね。眠気を誘う薬ではないと思っていたんだけど。それとも普段まったく薬と縁のない生活をしてるから、体がびびってるんだろうか。

3.春秋経

昨日、隠公の分だけ経文を作り直してみた。が、さっそく書式で立ち往生した。左氏伝の経文を用いるのはいいとして、句読を省くか加えるかで大いに迷っている。ま、私が使うだけなんでどっちでもいいけど、なければないで使いにくいような気もするし、加えたら加えたでどこまで句読するかで問題になる。

どのていどに落ち着けたもんだろうか。

4.検索

さっきはじめて知ったけど、このブログの検索(右下にあるやつ)って全く役に立たないのね。自分のブログ名でググった方が検索率が高いのをしってびっくりした。う~む、ここまで無能だと役に立たないな。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
