スポンサーサイト


雑記

1.春秋経
2.漢字変換
3.宋代の辞典
4.配達
5.連絡をかねて

※以下本文

1.春秋経

ようやく左氏傳中心の経文に直した。なおし終わると不思議なことに穀梁傳中心でもよかったような気がしてくるから不思議だ。まぁいいか。今回はこれから割注形式の経文に直し、中国繁体字のopen fontをつかって実用に供してみる予定です。え、なんの実用って?もちろん私が經解を読むためのです。

2.漢字変換

ATOKに春秋関係の用語をつめこんで、それを使っているのだが、いろいろあって辞書がぶっとんだのでもういちどファイルから登録しなおしたところ、新漢字のデータを入れてなかったらしく、ことごとく旧漢字ででてくる。そういえばあの辞典をせこせこ作ったとき、「まぁ、わたしは新漢字で春秋関係の言葉なんかタイプしないからこれでいいや」とか意味不明なことを考えてそうしたんだった。あれからいろいろ変わったのでむしろ旧漢字を使うことの方が減ってしまった。

同じように宋代の人名辞典も旧字体しか登録してないので(部分的には新字体も入ってるけど)、いまとなっては使いにくいな。思い切って直すのも手だけど、どうせ私しか使わないのだからその都度なおせばいいかなという気もしないでもない。

3.宋代の辞典

それで思い出したけど、むかし宋代の人名と地名と官職の辞典を作ってサイトにおいてあるんだけど(ここね)、最近なんとなくfc2の規約を読み直していたら、圧縮データをおいてはいけないらしかった。やばいな~見つかったら消されかねないなあ~

作るのに時間がかかったので自己満足のつもりでサイトにおいていたものだから、消すとなると勇気がいる。どっかおいといてくれるとこないかな。

ま、いままで無事だったので一日二日で消えることはあるまい(知らないけど)。しばらく考えて置き場所がなければ消してしまおう。うん、そうしよう。

4.配達

さきほど部屋に戻ったあと、所用で10分ほど外に出ていたら、なんとその間に郵便が届いて「ご不在連絡票」が入っていた。たまにこうことがある。配達員にも悪いし、私も荷物を受け取れずに面倒だ。

5.連絡をかねて

まぁいんじゃないですかね。私が描くわけでないので、気に入ったふうになさるのが一番です。ただ何かないかと言われると、ああいうことが頭に浮かぶというだけのことです。

放っておいてもかってに有名になるという類のものでなし、実力があると思うなら、それなりの事前運動が必要じゃないかというだけです。どんなに腕のいい学者でも、人に知られていないければ相手にされませんから。

もっともたいした実力もないのに過剰な演出と宣伝をすると、かえって聴衆の反感を買うので、そこらは結局のところ自分の実力との勝負なんだと思います。

私の方は見直すとまづい訳がいろいろみつかって辟易してます。解説なんてつけなければよかったという感じです。でもまあやっちまったものはしかたないですね。日に反省、日々反省、反省しても進歩なし。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
