スポンサーサイト


あつい~

1.学問的
2.例のソフト
3.アクティベーション
4.梨
5.辞書
6.字体

※以下本文

1.学問的

な話で恐縮だけど、件の龔道耕氏の著書はなかなか立派内容だった。いや~地方学校の先生の本だからとなめてかかっていたけど、さすがは本場の経学者なだけのことはある。日本の偉い大学の学者(当然ながら戦前のレベルの高かったころのね)と同程度以上といって差し支えないだろう。

で、実はまた訳本でも作ろうかと李源澄の経学通論かこれか、あるいは廖平の今古学攷かと思っていたが、あつくて面倒なのでやめた。暑さはすべてのやる気を奪っていく。恐ろしい病気だ。

2.例のソフト

あどびのin designをcs5にした。というか、そろそろやばい感じがしていたので、ポイントを全部放出して購入することにした。う~む派手だ。しかも必要解像度がやたら高いのは何でだ。たいした作業する訳じゃないんだから、狭いところでも起動させろよ。

と、文句を垂れつつ書店に解説書を見に行ったところ、あまり大きい変化はなかった。数年前の解説書とほとんど変わらないってのもどうよと思ったが、考えた基本的なところは変えずに拡張していくのがもっとも賢いやり方なんだろうから、それだけ基礎ができていたということなんだろう。よく分からないけど、そう思って納得することにした。

そうそうweb用のがcs4から作れるようになったというので、勇み調べてみたら、単純にピクセル単位で800*600とかの画面を作れるだけだった。web上でどうやって縦書き読み物を作るかは思案のしどころで、正直なところ、ワイド型の画面では縦書きは読みにくい。

いろいろ用例を調べてみて学べるものは学んでいこう。......まあ、春秋学の普及とか高畠先生の著書を広めるとかいう全くどうでもいい目的のためだけど。

3.アクティベーション

アクティベーションは使用者に緊張を強いる。私のような人の悪口も言えない小心者は、アクティベーションに失敗したのを報告して疑われたらどうしようと思って、ボタンをおすときビクビクしてしまう。

そのアクティベーションでこういうのを見かけた。そのサイトはFAQみたいなのを作って「安心ですよ~」を宣伝していたのだが、その設問の中に:

・企業がつぶれた場合→アクティベーションを管理しているところは別だから大丈夫
・アクティベーションを管理してるところがつぶれたら→弊社で解除方法を公開します
・関係しているところが全部つぶれたら→別の会社に万一の時の依頼をしています

よくあることなのかどうか知らないけど、書いた方はおもしろくないだろうな。勤め先がつぶれるのなんのと縁起でもない。もちろんはやくつぶれろみたいな気持ちの社員だったら、よろこんで書いたんだろうけど。

4.梨

8月のはじめころ、ガリガリ君に梨というのが登場したので(少なくとも私の居住区では去年は売られていなかった)、あたらしもの好きとして食べてみたところ、なかなか美味だった。で、梨も悪くないな~、また食べたいな―とか軽く考えていたら、すでになくなっていた。

品切れだったのか商品価値がなかったのか、どっちだろう。もう一本くらい買っておけばよかった。

5.辞書

春秋学の自作辞典を導入してから春秋学関係の文章を作るとさすがに効率がよくなる。が、普段の文章にうつると、とたんにへんてこりんになる。「買っておけば」が「克っておけば」とか。いうまでもなく、これは「段に鄢に克つ」の克つが第1候補にあがっていたのです。

6.字体

宋朝体と明朝体のうつりかわり(漢字書体の歴史)

こういう世界もおもしろいな。もっと若い頃だったら飛び込んでみたかもしれない。まぁものになったかどうかは疑問だけど。

PDFのフォント環境

いちど失敗してみないことには実感としてピンとこない。ただ失敗すると損失が痛い。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
