

雑記

1.泗上十二諸侯

※以下本文

1.泗上十二諸侯

(鄫)について調べてたんだけど、う~む勉強になった。鄫の末裔は曾氏になるのか。曾参も結構な亡命貴族だな。孔丘先生は宋の亡命貴族だし。でもは国君の血筋だけど、孔氏は大臣の家柄だから、曾參の方が血筋がいいような気もしないでもない。それはそうと邾とかとか莒とか薛とかはは左氏伝にもひょろひょろ出てくるけど詳しい記事が残ってないのでよく分からない。莒なんて春秋の初期はなかなか大国だったとかいう噂もあるしな。もちろん分からなくても困らないけど。

漢字データベースプロジェクト
Unicode中日韓統一表意文字列表


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お恥ずかしながら、私は今もって孔休先生が殷王の子孫の直系認定される理由や理屈がよくわかりません。
いやまあ結局は孔休先生が大好きな人たちのゴリ押しだったんでしょうけど。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
