スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劉敞『春秋意林』巻上(08-12)

劉敞『春秋意林』上(つづき)

君子之行禮,有過於厚,無過於薄者也。歸惠公仲子之賵,何以為非禮。
有不可朝而不與朝,祭伯來是也。有不能朝而不與朝,介葛盧是也。云云。均寰内諸侯也。蕭叔使人得言聘,祭伯親之,猶不言朝。
州吁。
石碏。
觀魚于棠。人君者。

※以下本文

(08)君子の礼というものは、厚きに過ぎることはあっても、薄きに過ぎることはない。「恵公仲子の賵を帰る」(隠一)は、なぜ非礼なのであろうか(*1)。

(09)朝礼を行ってはならぬから、朝礼を与(ゆる)さぬ場合がある(*2)。「祭伯、来る」がそれだ(*2)。朝礼を行うことができなかったから、朝礼を与さぬ場合がある(*4)。介の葛盧がそれだ。云々。ひとしく寰内の諸侯である。蕭叔は人を使いながら「聘す」と記されている(*5)。しかるに祭伯はみずから行いながら(*6)、なおも朝を言わない。

(10)州吁。

(11)石碏。

(12)「魚を棠に観る」(*7)──人君というものは。


(*1)『春秋伝』に云う、「『天王、宰喧をして来たりて恵公仲子の賵を帰らしむ』は、何を以て書す。譏れり。何ぞ譏る。妾母にして天子これに賵すは正に非ざればなり」とある。このなか劉敞は宰咺を「宰とは何ぞや。氏なり。喧とは何ぞや。名なり」と定義し、さらに「恵公仲子」に対しても、「恵公仲子とは何ぞや。恵公の母なり」と解釈し、「恵公の仲子」と訓んでいる。 なお劉敞の『春秋伝』は公羊穀梁の伝文をまねた古風な文体で、今日の我々の感覚からすれば書き下し文のごとき印象を与えるものである。したがって劉敞の文体を尊重し、『春秋伝』を引く場合はすべて書き下し文とする。

(*2)原文「有不可朝而不与朝」。「不可朝」は下の「不能朝」と対で、「本来的に朝礼をしてはならないもの」という禁止の意を指す。「与」は「ゆるす(許す)」の意。したがって「不与朝」は、孔子が『春秋経』に「朝」を書かなかった(=許さなかった)という意味になる。

(*3)隠公元年の「冬,十有二月,祭伯来」を指す。『春秋伝』に「祭伯とは何ぞや。寰内の諸侯なり。祭は邑なり。伯は爵なり。天子の上大夫なり。何を以て使を称わず。朝すればなり。朝すれば則ち何為れぞ朝を言わず。朝を与さざればなり。曷為れぞ与さず。内の諸侯は外交せず、外の諸侯は内交せず。至尊の在る有れば、之に弐せざればなり」とある。

(*4)僖公二十九年の「春,介葛盧来」を指す。『春秋伝』に「介葛盧とは何ぞや。附庸の君なり。何を以て名いう。貶す。曷為れぞ貶す。夷の礼を用うればなり。其の「来る」と言うは何ぞや。来たりて朝すればなり。公、外にあり。則ち何を以て「来る」と言う。接すればなり」とある。『春秋伝』を案ずるに、本条は「〔中華の諸侯として正しい〕朝礼を行うことができず〔夷の礼を行ったから、経文上に〕朝礼を許さぬ場合がある」という意味であろう。

(*5)不詳。蕭叔のことは荘公二十三年に「蕭叔朝公(蕭叔、公に朝す)」とある外は経文に見えない。また「魯に聘した」という記録も経文には見あたらない。あるいは同年の「蔡叔来聘」を指すのであろうか。ならば『春秋伝』に「祭とは何ぞや。邑なり。叔とは何ぞや。字なり。曷為れぞ邑に氏いいて字いう。天子の下大夫なればなり。下大夫の爵は附庸。是れ必ず人を使う。則ち其れ使と称わざるは何ぞ。使を与さざればなり。曷為れぞ使を許さざる。下大夫に臣無し。臣有りと雖も、猶お外交せざればなり」とある。なお「人を使う」とは、経文の「某使某聘(某、某をして聘せしむ)」の「使」を指す。使者を派遣したの意。

(*6)隠公元年の経文に「祭伯、来る」とあるように、祭伯はみずから魯の国に朝礼にやってきたのに、経文には「来る」とだけあって、「朝す」と書かれていないことを指す。

(*7)隠公五年の「春,公觀魚于棠」を指す。『春秋伝』に「何を以て書す。譏れり。何ぞ譏る。魚を観るは事に非ざればなり。隠公、将に魚を観んとす。公子彄、諌めて曰く、「……」。隠公、聴かず。棠とは何ぞや。斉上の邑なり」とある。なお「観魚」は穀梁および公羊の経文で、左氏経文は「矢魚」に作る。


時間がなくなったので、つづきはまた今度。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。