

書物備忘録

四書大全校注

知らなかった。四書大全の校注本が出ていたのか。高いし、しかも入手不可だし、でもいらないし。

宋季三朝政要箋証

まだ中身を見てないけど、王瑞来さんが手がけたらしいので、たぶん前に氏がサイトで公開していたものを基礎に作ったのだろう。

校点本がでるかどうかは、いろいろな偶然が絡むもので、重要度の順番ではない。しかし南宋の基本資料といえば要録で(もちろん初期のだけど)、他にも両朝聖政とかあるけど、まず宋季三朝政要の整理本が出るとはねぇ。要録の校点本はでるのだろうか?それとも宋会要のようにデータで校点本が出るのだろうか。

他にも元代別集叢刊が続々と出版されている。宋代のも全宋文が完成しているから、出せる環境が整えばいくらでも出せるだろう。いっそうのこと全宋文をデータで販売したらどうなんだろう。検索できて便利なのに。いくらでも研究に手が抜ける。

昨日の記事にリンクをはり忘れていた。

春秋属辞弁例編
南北史合注
続礼記集説

上のサイト、北京大学のは検索にかかりにくい。著者名の検索方法がひどすぎる。

北京大学のデータは四庫全書以外の書物のようで、検索に癖があって使いにくい。正式な書名、または「著者名+著」で検索しなければならず、しかも判定されないものもあるように思う。例えば楊仲良の『長編紀事本末』を調べる場合、「楊仲良」や「長編紀事本末」では正しい検索結果は得られず、「楊仲良撰」もしくは「皇宋通鑑長編紀事本末」で検索しなければならない。

一方、四庫全書のデータは浙江大学のもののようで、こちらは普通に書名か著者名で検索すれば結果が表示される。

以下は北京大学のもの。浙江大学のは普通に検索できるので自分で調べて下さい。たまに重くて開きにくいときがあるみたいです。

おおもと
Welcome to Peking University Library, 京大學圖書館

経部
易類
書類
詩類
礼類
春秋類
孝経類
四書類
群経総義類
小学類

史部
正史類
別史類
編年類
紀事本末類
雑史類
史評類
詔令奏議類
伝記類
地理類
職官類
政書類
金石類
目録類

子部
儒家類
道家類
兵家類
法家類
医家類
天文算法類
術数類
芸術類
譜緑類
雑家類
類書類
小説家類
宗教類

集部など
楚辞類
別集類
総集類
詩文評類
詞類
曲類
戯劇類
小説類


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
