スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

1.ここのところ
2.物置場
3.王雲おわった

※以下本文

1.ここのところ

気づいたら毎日更新していた。『東都事略』を読むのが日課になっているので、せっせと更新してしまっていたようだ。もっとも明日から忙しいので、更新もまばらになる......かもしれない。いずれにせよこれ自体を金儲けにしていないので、忙しいのに無理して更新するようなことは絶対にない。

2.物置場

データの分量が少ないのと、商業的価値が限りなくないからでしょう。はっきりいって、安く売っててもいらないものばかりですもの。いまどき影印本とか言われてもねえ。誰も持ってないし、巻十三の二十三丁表とか言われても、調べるのが面倒。校点本あるならその頁書いてくれという感じですかね。

3.王雲おわった

ひと山こえた。つかれた。無理しすぎた。明日からはだらだら進もう。まぁ、この巻を終わらせれば、あとは童貫と梁師成だけだから、以前ほどではない。

そういえば前に『東都事略』を読んだときは、書き下し文だけ載っけて、あとは罵詈雑言を書いていたような気がする。なんで訳文にしたんだろう......と一瞬考えてしまったけど、書き下しだと誰も見ないだろうから、思い切って訳文にしたんだった。でも常識で考えて、訳文でも誰も読まないよねえ。私も他人の訳なんか読まないもの。他人のことはよく分かるのに、我が事になると途端に疎くなる。私も標準の王道を行くような人間だということだな。

ちなみに王雲はややこしかったので注も載っけたけど、次からはいつもどおり注は載せない。なぜか?決まっている。そんなものを必要とするのは普通の人ではないからだ。そして普通の人でない人は自分で調べればいいからだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。