スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

『東都事略』の読解を休んだとたんやる気がなくなった。もう止めようかな。あ~でも童貫と梁師成が残ってるのか。どうしたものかな。

どうでもいいけど漢辞海が崩壊した......そろそろ次の版を出して欲しい気もする。総じて第1版より第2版の方がよくなっているが、書き下し文が付加されたのは残念だった。

もっとどうでもいいけど、バビル2世のEDをはじめてfullで聞いた。いやまぁ違法のだろうからリンクははらないけど。2番が気になっていた......わけでもないが、なるほど、あれだとテレビ版の方がいいな。個人的な好みではあるけど。

ネットに閲微草堂筆記の翻訳があった(おおもとは「小山裕之のホームページ」というところらしい)。全訳ではないみたいだな。閲微草堂筆記は全二十四巻で、これは巻十四まで訳し了えたもののようだ。ご立派。でも......広告等がちょっと。そういえば中国古典文学叢書の閲微草堂筆記はどうなったのだろうか。出版されたのだろうか。簡体字のテキストならあっちこっちに落ちてるんだけど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

awatan

Author:awatan
HN:江藤清通
かつては春秋学・宋代史・南学(秦山関係)関係の記事を中心に書いていました。最近は開店休業状態で、数ヶ月おきに思いついたことを書いてます。

自営サイト
最近の記事
カテゴリー
リンク集
全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。